鬼レズはマッハで走るR

見たもの聞いたもの読んだもの食べたもの、ときどき昔話

食材の使い回し(処分)を考える

 昨日は豚汁の検証をしたわけですが、そこで手元に残るのは中途半端な食材ですよ! というわけで、他のメニューを考えてみました。裏テーマは「できるだけ包丁は使わない」デス。

f:id:onilez:20170924215105j:plain

・油揚げとシメジと長ネギの卵とじ

・ゴボウと人参と油揚げのみそ汁

大根おろし

卵とじはどの材料もキッチンはさみで切ったり手で裂いたりできます。めんつゆを薄めたもので材料を煮てとき卵を加えて、お好みの固さで。

みそ汁は液みそ使いました。あと、ニンジンとゴボウはピーラーで切ったのでとても簡単。基本的にとん汁からの引き算で作れる。

大根おろしはおろし金があればだれでもおろせます。おろし金は100均でも売ってるし。

 なんで卵とじかというと、安いタンパク質といえば卵。卵は圧倒的に使いやすいから。賞味期限も長いし、バリエーションがかなり豊富。卵とじ自体はめんつゆ使えば味付けに苦労しないし、肉でも野菜でも何でもとじられる。安い旨い早いメニューだと思います。

 と、今晩はこんなの作って同居人Dに食べさせてみましたが、まあまあ評判良かったです。もっとも、一番好評だったのは近所のレズMちゃんにもらった筋子だったのですが。まあ、ありがちよねー。