鬼レズはマッハで走るR

見たもの聞いたもの読んだもの食べたもの、ときどき昔話

レズビアンとかの自炊を考える(その4)~手抜きフィデウアの巻②

 昨日は手抜きフィデウアの紹介をしましたが、今日はさらに簡単にしてみる版。よく考えたら料理やりつけてない人にとっては油にニンニクと唐辛子の香りを移す工程自体省いたほうが良いのでは、とか水の加減が難しいのでは、とか。いろいろ考えて、今日のレシピを組んでみました。今日のは(少し)自信ある!

f:id:onilez:20171011182039j:plain

 今日の主な材料。冷凍ミックス野菜と牛乳がみそ。どちらも100円ローソンで108円。肉は昨日の冷凍肉を冷蔵庫に入れておいて解凍したもの。たぶん、明日が限界。

f:id:onilez:20171011182344j:plain

 まず、豚薄切りと玉ねぎを炒める。なぜか紫玉ねぎなのはフツーの玉ねぎがなかったから。まあ、キニスンナ! ここの工程は「よりおいしい」を求めているだけなので省略可能です。本来、手抜きフィデウア作るときには重ねる順番大事なので、ワタシは今回の作り方だとざっと火が通ったところでお皿に開けました。(ワタシはここで軽く塩しました。省略可です) 

f:id:onilez:20171011183546j:plain

 んで、フライパンは洗わずにざらっとパスタと水を入れて火にかける。フライパンには肉汁とか美味しさがこびりついてるからここは洗わずに行きましょ。水の量はこれだと少し少ないかなー。フライパンのふたがキッチリ閉まるならこんなもんでもいいと思うけど。

f:id:onilez:20171011183755j:plain

 で、そこに冷凍野菜1袋をばさっとin。入れてみたらブロッコリー、カリフラワー、ニンジンのミックスでした。(チェックしろよ)銘柄によって野菜の種類や大きさに変化あるけど、その辺は好きな銘柄探してくだされ。

 んで、さっき炒めた肉&玉ねぎをin。炒めずに入れてもいいです。ここら辺は「ワタシは炒め玉ねぎのフレーバーが好きです! 大好きです!!」というような信仰の問題なので。ただし、生入れならパスタのすぐ上の方が火の通りはいいと思う。

f:id:onilez:20171011184216j:plain

 そして、今回のレシピではここ重要! ふたする前にとん汁で使ったマルコメ液みそを材料の上に小さめの丸で1周入れる。そんでふた!

f:id:onilez:20171011184911j:plain

 いつもなら袋のゆで時間+2分が目安ですが、今回は規定時間でふた開けます。そんでそこに牛乳小さい1パック。ここはさっさと沸かすためにガンガンの強火にします。仕上げで急いでいるのでちゃんとピントが来てません、すまぬ。

 沸いたら弱火にしてパスタのゆで加減や塩加減など見ます。ワタシはここで液みそ追加しました。ホウレンソウや小松菜とかの火の通りのいい野菜を入れたかったらこの段階で入れるといいと思う。

f:id:onilez:20171011185525j:plain

 そんで、盛り付けて、黒コショウをガリガリして出来上がり!

 勘のいい方ならお気づきですが、これはツジメシさんの「手抜きフィデウア技法」を使った洋風のとん汁うどん的なものです。1回作りきりにすることで保存を考えなくてよい、というところに力点置きました。なので、冷凍野菜も小パック、牛乳も小パックです。手元に早く使い切りたい解凍肉があったので使いましたが、ハムやベーコンなどの加工肉の方が美味しいと思うのでこれも使い切りの小パックを使ってください。

 野菜とか肉とか、使い切れずに悪くしちゃうことが心理的な負担になると思うので、そこはうまいこと賞味期限の長い加工肉や冷凍野菜使ってくだされ。

 あと、液みそですがみそ汁だけに使うのはもったいないので、いくつかレシピを開発中です。そのうちアップしますねー。

 ちなみにワタシがシェアハウスに住んでいるというのは概出事項ですが、そこにワタシがツイッターで「(ピー)子」と呼んでる同居人がいるのですが(ツイッターでの名前を書いていいかは確認取ってないので(ピー)子で)、「ブログの参考にするから感想聞かせて」と言っても、「美味しい!」しか言わないので一般的にコレはありなのかと悩ましくなります。オマエはダメなグルメリポーターかよ! いや、ミルクとみそって合うんですよ。油とかチーズとか使わなくてもコクが出ますし。発酵食品独特の深みがあります。騙されたと思って、一回やってみそ!