鬼レズはマッハで走るR

見たもの聞いたもの読んだもの食べたもの、ときどき昔話

【骨折日記】退院してからのバリアブル

 今日、退院後1回目の診察受けてきましたが、骨折した方の足に体重を乗せるのはしばらくお預け。ということで、右足1本で体重を支え続ける日々がまだ続きます。

 当たり前なのですが松葉杖だと両手ふさがるんですよね。問題は片足の足首だけなのに不合理極まりない。で、そこそこ歩けてもペースは遅いしすぐ疲れるしで近所の郵便局への往復にすら小一時間かかる(通常片道5、6分)

「なんで、こんなに休むところがないの!」と道端でのベンチの少なさを呪い、途中の小さな公園で荒くなった息を整えていました。そして、ちょっとした段差があちこちにあるのに驚き、意外に路面はうねったり傾いていることを知りました。

 帰れば帰ったで自分でご飯を作るのも一苦労。飯クズなので適当なものは食べたくないからと気合のみで右足1本でキッチンに立ち続ける。そして筋肉痛。バカすぎる。(この後、どうすれば立つ時間を短縮できるのかを考えるようになりました)

 自室は2階なのでトイレのたびに階段を這うように通わなければならないし(松葉杖での階段昇降は入院中マスターしたが、階段自体の間口が狭くて松葉杖での昇降ができない。結局バムスクート法と言われるらしい階段にお尻を下ろして移動)、トイレが洋式でホントに良かったですよ!

 たかだかちょっと骨折しているだけでこんなに不自由だなんて思いもよらなかった。でも、ホントに怖いのは完治したら「社会が健常者デフォルトで設計されている理不尽」をたぶん忘れてしまうだろうこと。もっと年取って足腰弱くなったらまた思い出すんだろうけど。