鬼レズはマッハで走るR

見たもの聞いたもの読んだもの食べたもの、ときどき昔話

ダイエットの秘訣、それはね!

 喘息発作起こしたり骨折したりですっかりダイエットから遠ざかっていますが、それでも半年ほどで8kg弱やせた実績もあるということでダイエット相談されることが多いです。ただ、ダイエットといっても体質も年齢も違う人にワタシの方法論を適用するのは難しいですし、ハードな筋トレ必須という点で割と嫌がる人多いというか。とにかく何がダイエットを阻害しているのかそのボトルネックが見えづらいです。

 同じように料理(自炊)のコツについて聞かれること多いです。こちらもボトルネックが見えづらい。「料理が苦手」といってもどこに苦手意識があるのか丁寧に聞き取りしないと分からないことが多い。単に包丁を使うのに苦手意識があるならプレカットの材料を買ったりキッチンバサミ使えば一見落着、というパターンもあるのですが、大体は複合的に要素が入り組んでて解きほぐすの難しいです。

 で、ダイエットは料理の苦手意識と同じように問題点が結構入り組んでいる上にルッキズムジェンダーの要素も大量に含まれていていわゆる「地雷」と呼ばれるものが多い。(個人的には「地雷」という言葉をお安く使いたくはないのですが)

 相談された以上は誠実に答えたいのですが、提案がほとんど「無理」の一言で却下されるので、「甘いもの食べたい、ゴハンは減らせない、揚げ物好き、運動嫌い、それでやせられるとおもうなよおおおお!」と口にしたいのを我慢して「まあ、いろいろ難しいよね」とお茶を濁すことを覚えてしまいました。

 で、最近はダイエットの秘訣を聞かれたら、

「決めたことをやる! それだけ!!」と答えるようになりました。

 ホント、これなんです。こう答えて食い下がる人にならワタシが採ったメソッドも丁寧に教えるんですけど、こう言うと「それができれば苦労しない」と9割の人がそれ以上は聞かないんですよね。

 ……何でも「決めたことをやる」のは困難ですけど、世の中ままならないことばかりで自分で自由にできるのは自分のことくらいです。自分のことはできる範囲内でどうにかしたいものです。

 (まあ、一番えらいのは日々無理なく節制してずっと健康的に標準体重を維持している人で、ダイエット成功した人ではありません)