鬼レズはマッハで走るR

見たもの聞いたもの読んだもの食べたもの、ときどき昔話

【日常食】作り置き最初の1週間

 作り置きで何とか平日の時間を確保しようという目論見。結論から言えば成功です。帰ってすぐにご飯が食べられる幸せ。ということで、第1週の作り置きは以下。

f:id:onilez:20180401161005j:plain

(もう少し、真面目に写真撮ろうと思いました)

①鶏むね肉のピカタ

②厚揚げ麻婆

③鶏むね肉の南蛮漬け

人参しりしり

⑤いんげんのサブジ

 肉に下味付けたり片づけたりまで含めて約1時間半なので、まあまあではないかと。で、これがこんな感じの晩ご飯になったり。

f:id:onilez:20180401161404j:plain

(とある日の晩御飯1例、冷蔵庫から出して盛り合わせて温めるだけ。楽!)

 調子に乗って、弁当まで詰めたりしたわけです。(足が痛くてデスクから動きたくない事情)

f:id:onilez:20180401161618j:plain

(弁当に煮卵入ってるとQOL上がります)

 冷凍スパゲティ食べた夜もありますが、おおむねつくおきで食事を回しました。ので、また作りましたよ。

f:id:onilez:20180401161907j:plain

(2週目のつくりおき)

①鶏肉のオーブン焼きその1 味噌

②鶏肉のオーブン焼きその2、バジル

③鶏レバーソース煮

④スパニッシュオムレツ

⑤野菜の焼きびたし

⑥先週の厚揚げリメイク

 先週に比べると量がやや控えめですが、先週のピカタ1食分、人参しりしり3回分が冷凍保存されてますんで、こんなもので充分かと。反省点としてはまた鶏肉にしちゃったこと。焼きびたしは素直に揚げていい色にすればよかった。

 てな感じで続けていきますー。