鬼レズはマッハで走るR

見たもの聞いたもの読んだもの食べたもの、ときどき昔話

人を筋トレにいざなう試み~スクワットの巻

 ダイエットは結局はカロリー収支でしかないので、極論すれば食べなきゃ体重は減る。けど、健康損ねたり肌がカサカサになっても意味ないじゃろ? ということで、栄養バランス考えた食の節制と適度な運動が必要になると思います。今回は後者の話。

 運動もいろいろありますけど、寸暇を惜しんでマンガを読みたいワタシとしては1日30分以上のウォーキングとかだるくて無理。効率追求するといわゆる「筋トレ」(レジスタンストレーニング)が良いと思います。とにかく3日に1回、ばりっとやればあとは寝転んでマンガ読んでていいわけですよ。忙しい人にも、怠け者にも筋トレを! とはいえ、テキトーにやってても効果は薄いので筋トレが筋トレたる要件を満たすように頑張らねばと。

 要件はいくつかあるのですが「反復が10~20回で限界になるようにする」「限界回数を1分程度のインターバルを置いて3回程度はやる」ことが重要だと個人的には思ってます。「腹筋50回できるようになった!」とか、それはそれなりにすごいのですが、オモリを持って20回やった方が有益なので。念のため。

 で、あまたあるエクササイズの中でワタシが最重要視しているのは「スクワット」なんですが、なんでスクワットかというとワタシのフェティッシュであるところの尻の筋肉が鍛えられてぷりケツになるから……、というのもありますが下半身には大きな筋肉が集まっているので効率がいいんです。あと、老後に足腰弱って転倒したりしないでしょ。(そういうことも気にするお年頃)

 で、正しいスクワットのやり方はワタシがくだくだ言うよりもYouTubeなどで見ていただいた方が良いと思うので、そこらを参考にしていただくとして。気を付けるのはしっかり尻を突き出すことですかね。尻は大事!(だまれ)

 で、先に述べた反復限界ですが、「もうできない!」って回数はしゃがむ深さとかで調整するものです。最初は徐々にしゃがむ深さを深くして、フルにしゃがむスクワットが20×3できるのを目標にすればいいと思います。これを達成したらダンベル買って持つなり、ジムに行ってバーベル担ぐなりすればいいと思います。

 ちなみに筋トレというと、すぐに「ムキムキになっちゃうー」という人いますが、それはかなり才能に恵まれているのでフィットネスビキニ競技者になればいいと思います。ワタシは50kgのバーベル担いでスクワットしてますが全然ムキムキになってません。「尻デカクしたるで!」という意気込みをもって鍛えても、「ヒップアップできた!」程度にしかなりませんよ。筋トレの道は厳しいのです……。

 まあ、ワタシみたいに吐き気を催すほどスクワットやりこむ女性は少ないと思いますが、やればやっただけ体に返ってきますよ筋トレは。ワタシはダイエット始めて確実に肌とか髪がきれいになったし、なにより筋力が付くので姿勢がよくなりました。姿勢がいいだけで見た目の印象相当変わります。

 ……ので、やせたい!とか見た目の印象良くしたい!と思う人は筋トレするといいよ! だけど、筋トレしてやせてもワタシのクソな人間性はそのままだよ! 人間、運動したからってそんなに変わったりしないよ!