鬼レズはマッハで走るR

見たもの聞いたもの読んだもの食べたもの、ときどき昔話

トランス女性が多くのレズビアンバーやクラブに門前払いをされること、その理由と歴史①~現状分析

 ホントにね、このエントリは上げるかどうか迷ったんです。どう書いても炎上しそうだし、下手すると各方面に迷惑かけそうだし。かといって、誤解が蔓延していくのを見守るだけというのも性に合わない。

 ワタシは単なる市井に生きるレズビアンとして特に立場も守るものもないし、代表制を帯びるわけでもなく知っているだけの範囲のことを書こうと思う。で、念押ししますがこれは「レズビアンがこう言ってます!」ではなく、「レズのうちの一人がこんなことも言ってました」という風に考えてくだされー。

 

 さて、ワタシがこれを書こうと思ったきっかけはツイッター上で「レズビアンバーやクラブイベントはトランス女性を排除している。差別的でけしからん!」ろいう感じのツイートを見てしまったのに端を発する。これを見たときはじんわりイヤーな気分になって「現場知らないで好きなこと言ってるわ」と思いました。レズビアンの夜文化に親和性のある人はだいたい同じような感想を持ったのではなかろうか。

 その時、「それはね……」とリプライ返さなかったのは、そのツイートが現にあるクラブなどのアカウントを挙げて名指し批判をしてたから。下手に延焼すると、普段お世話になってるとこに迷惑かかりそうで。

 なのに座視せず言及する気になったのは、そこらへんに乗っかって男性憎悪の燃料にするために「レズビアンが女装を差別するのは当然! あいつらは男だから!」みたいなツイートがうっかり視界の端をかすめてしまったから。いやもう、自説のためには何でも利用しようとするのは止めてくれないか。そもそも現状認識から始めようよ。

 

 で、レズビアンバーやクラブはトランス女性を排除しているか。という最初の大前提。ワタシが思うに、この出発点から間違っていると思うのですよ。ワタシの見聞する範囲内ではトランス女性(MtF、生来男性に生まれついて女性に性別移行をする/したトランスジェンダー、……というざっくりした説明ですいません)は大体のバーやクラブに入っている。なんつか、すでに共存してるんですよ。言われなきゃ分からない完パスの人から、「この店はこのレベルも入れるのか」というパス度甘いレベルの人まで。お店によってボーダーラインは違うけど、だいたい入れる。んで、ここら辺の情報はわりと「レズビアンバーに行く系統のレズビアンのトランス女性」には共有されている。

 「まったく入れない」というお店もあるけれど、そういうところは逆にトランス男性を全面的に容れている感じです。これがトランス差別かというと差別かもしれないけど、遠くで感じている「差別」とだいぶ手触りが違うのではないかと。

 だったら、なぜ「戸籍上女性のみ」を謳うのかという問題ですが、当然ながらエントランスで戸籍抄本か何かを提示するわけではないので「ノンパス排除」を狙っていると理解されると思います。ここら辺はとても難しい問題なので次稿に譲ります。

 レズビアンバーの歴史はエロ目的のシス男子との抗争の歴史でもあるのですが、そこらへんにトランス女性が巻き込み被害に遭っている歴史とジェンダー構造について。

 

 という感じで全5回くらいの予定です。……もうホントにこの問題には触りたくない。でも、書かないと先に進めないような気がしてしまって。(ションボリ