鬼レズはマッハで走るR

見たもの聞いたもの読んだもの食べたもの、ときどき昔話

【骨折日記】回復までのスケジュール

 骨折してからスケジュールなどなど分からないことが多かったのでここで備忘的にシェアしときます。年齢や既往症などで回復具合は違うと思いますのであくまで目安で。

 

・雪で滑って転んで骨折 (足首2か所、すねの細い方1か所)

(救急車で搬送、どこもワタシと同じように滑って骨折した人でいっぱい

 なかなか診察してもらえず数時間痛みに呻く)

  ↓ どこの病院も満床、10日ほど自宅待機

・入院、即手術 (足首にボルト2本入る)

  ↓ 2週間ちょっと入院、リハビリは手術の翌々日から

・自宅療養 

  ↓ 折った方の足に体重かけてはいけない

    松葉杖で近所の郵便局に行ってみたら、

    通常徒歩5、6分の距離で遭難しかかる

・退院2週後 (体重の1/3荷重をかける許可が出る)

  ↓ 診察とは別にリハビリは週2回

 

 今のところ、こんなスケジュール感で推移しています。この後、退院3週後に2/3荷重、4週後に全荷重と推移していく予定。

 そして気になるお仕事。自宅での座業ならすぐに復帰できると思うのですが、通勤などあると移動にかなりの困難を抱えるので一般的にはかなり難しいのではないかと。松葉杖の移動はかなり体力削ってきますし、不安定です。

 注意一秒怪我一生はホントですので皆様気を付けて。現代日本の医療福祉があるから生きていますけど、江戸時代の農村だったら姥捨て山案件の怪我ですよまったく。