鬼レズはマッハで走るR

見たもの聞いたもの読んだもの食べたもの、ときどき昔話

「レズをする」は何をする!?~レズビアンをめぐる呼称問題①

 ワタシは長年、レズビアン(女性同性愛者)をめぐる呼称問題についてネチネチと考え続けていたのだが(「やっぱり『レズ』ではイヤですか?」参照ー2000年)、なんとなくうっすらと不快感のある「レズ」の用法があったのだけどなかなか言語化できないでいた。つい先日、イヤーな感じでそれがハッキリしたのでTwitterでよく見かける白ハゲ漫画で描いてみる。

f:id:onilez:20180311193714j:plain

(ミックスの場で「アライ」の女性が言いがちなアレ)

 

 この白ハゲマンガみたいな場面は割と多くて。そのたびに「失礼だな……」と思いつつ、悪気0%で口にしている言葉に食い下がるのも大人げない……。いや、理解者というからにはこういう機微も分かって欲しいのだけど。と夢は枯野を駆け巡って結局は言及できずに終わってきてた。なんで常にワタシが説明責任を負わねばならないのか。店子やバーのママでもないのに負担なんだよ! と微かな恨みを燃やしつつ、「ここ読んで!」で済ませようと書こうと思う次第。

 この「レズをする」という言い回しがどうにも引っかかって仕方がない。「レズをする」という以上、「しない」時も存在するのだろうか。パートタイムレズビアン? いやそんなバカな。性指向を「する」と言えるほどの短期間で着脱できるものなのだろうか。出来うるのかもしれないけど、それはもう「レズビアン」とは別種のセクシュアリティなのではないか。

f:id:onilez:20180311194156j:plain

(鬼レズ、魂の叫び)

 

 この「レズをする」という用法ですが、薄々「女性同性間で性行為をする」ということを指しているらしいのは気が付いていました。「レズをする」というのは「ナニをする」ことなんですよ、こういう言い回しを使う人たちの中では。性指向は全く関係なく「レズをする」ようなのです。こちらはオギャアと生まれた赤ん坊が小学生になる(6年間の婉曲表現)くらいセックスしてなくてもレズビアンなんです。本来、性行為の有無はレズビアンであるかどうかとは関りがありません。

 なのに、なぜこのような「レズをする系」の人が「24時間系」の人にこういう表現を「悪気なく」してしまうのか。このあたりを次回は考えてみたいと思います。この話はシリーズで長くなると思いますよ。