鬼レズはマッハで走るR

見たもの聞いたもの読んだもの食べたもの、ときどき昔話

【日常食】平日は食事に力入れなくていいんじゃね?

 付き合いが長かったり、ツイッターやブログ読んでる人なら分かると思いますが、ワタシは食べ物に対する執着の強い人間です。仕事してる時も午後3時ころから「今晩のゴハンは何にしようかなぁ」とか考え始めます。そんなワタシも仕事復帰したらしばらくは平日にゴハンを作る気力ないと思うんですよね。体力ガタ落ちしてるんで、帰宅したら何もしたくないカンジで。

 ということで、最初はYouTubeで「healthy meal prep」とか検索してまずそうな健康料理を参考にしてたのですが、いかんせん同じメニューを1食づつをタッパに入れて保存というのは冷蔵庫の容量的にもワタシの飽きっぽい性格的にも無理がある。どうしたらいいかなー、と ①1食づつには分けない ②複数のおかずを組み合わせてバリエーションを出す などと考えました。

 てか、これって普通に「つくおき」じゃん!

 そんなわけで大目におかずを作って2,3種盛り合わせて食べることを試験的に始めました。いつもの「趣味の自炊」ではないので、栄養も価格も考え併せて作っていきます。ということで、ベータ版。

f:id:onilez:20180322210354j:plain

(冷凍庫の中のヤバい白身魚を処分するための南蛮漬け、悪くないです)

f:id:onilez:20180322210529j:plain

(同じくベータ版のハンバーグと盛り合わせ、ハンバーグ失敗しました)

 週末にある程度作り置きして、つらい平日を乗り切る計画です。(ちなみに土日は趣味の自炊をやらかしてもいいことにしました)まずは1カ月ほどこれで回してみるつもりです。