鬼レズはマッハで走るR

見たもの聞いたもの読んだもの食べたもの、ときどき昔話

【趣味の自炊】パタン③

 以前に【趣味の自炊】シリーズでパタンを作った(【趣味の自炊】パタン② - 鬼レズはマッハで走るR)のですが、もう少し何とかなりそうな気がしていましたので魔改造してみた記録。

 改良(悪?)点としてはいちいちチャーシューを作るのはいかがなものか、というところと味のしみ込みが悪いのであつ盛りにしたらどうかという2点。で、いつもの大成食品で買いだしてきました。

f:id:onilez:20180317222210j:plain

(1週間だけ中野ブロードウェイに出店してたので3玉入り、ストレートの太麺)

 お馴染み、6分ゆでのつけ麺用の麺です。あと、ここの太メンマが好きなのでそれも購入。

 そして、チャーシューだれの代用になるものを作ります。

f:id:onilez:20180317222849j:plain

(豚こまを大量のゴマ油、ニンニク、胡椒で焼いてから、醤油、酒をひたひた入れて煮る)

 この炒め煮のたれをパタンに流用します。焼いた肉はチャーシュー的に添えます。で、できたパタン!

f:id:onilez:20180317223243j:plain

(ゆで青梗菜や海苔、追いニンニクも添えて)

 うん、充分美味しいですよ。例の翌朝まで息がニンニク臭くなる点も緩和されましたし。肉はチャーシューには程遠いですが、やたらに柔らかいチャーシューのありように疑問があったので、これくらいの肉をもりもり噛みしめられる方がワタシはうれしいなぁ。

 しかし、これはパタンというよりも、「油が植物性主体なのでしつこくなくてニンニクの効いた油そば」ではなかろうかという疑念が消えなかったのも事実。いや、油そばでいいんだけど。微妙! 美味しいけど!!