鬼レズはマッハで走るR

見たもの聞いたもの読んだもの食べたもの、ときどき昔話

【外食メモ】新宿二丁目 カレニッチ

久しぶりの外食メモだよ! ずっと体調不良が続いていたので出歩けてなかったのですが、復活の第一歩はカレーから。アナタのレズはどこから? 二丁目から。(黙れ) さて、ずっと気になってたカレニッチ。二丁目の女子(だけ)向けクラブイベントのV系DJをや…

スピーチ全文書き起こし 0805杉田水脈議員の差別発言に抗議する渋谷ハチ公前街宣 

おひさしぶりですー。 骨折して体力落ちたところに鬱と喘息がガンギマリでウミウシのように寝込んでましたが。 先日、なんと当日の3時間半前にスピーチの依頼があって話してきましたので、その書き起こしと録画した方のYouTubeへのリンクを備忘録的に。 細か…

【日常食】作り置き最初の1週間

作り置きで何とか平日の時間を確保しようという目論見。結論から言えば成功です。帰ってすぐにご飯が食べられる幸せ。ということで、第1週の作り置きは以下。 (もう少し、真面目に写真撮ろうと思いました) ①鶏むね肉のピカタ ②厚揚げ麻婆 ③鶏むね肉の南蛮…

【日常食】平日は食事に力入れなくていいんじゃね?

付き合いが長かったり、ツイッターやブログ読んでる人なら分かると思いますが、ワタシは食べ物に対する執着の強い人間です。仕事してる時も午後3時ころから「今晩のゴハンは何にしようかなぁ」とか考え始めます。そんなワタシも仕事復帰したらしばらくは平日…

レズ、レズビアン、ビアンについて~レズビアンをめぐる呼称問題②

前回は「レズをする」が「女性間性行為をする」とイコールで結ばれてしまっている人がいるということを書きました。こういう意味合いでレズ=いわゆるレズセックスという使い方がいかに女性同性愛者に対して抑圧的に働くか、ということを書こうと思ったので…

【趣味の自炊】パタン③

以前に【趣味の自炊】シリーズでパタンを作った(【趣味の自炊】パタン② - 鬼レズはマッハで走るR)のですが、もう少し何とかなりそうな気がしていましたので魔改造してみた記録。 改良(悪?)点としてはいちいちチャーシューを作るのはいかがなものか、と…

【骨折日記】自宅療養で食べ続けているもの

退院して一番変わったことといえば食事を自分で作らねばならないこと。いくら料理が好きといっても片足でキッチンに立ちたちつづけるというのは難しいことでして。(退院してすぐ麻婆豆腐と小松菜の煮びたしを気合で作って折ってない方の足痛めました)でき…

「レズをする」は何をする!?~レズビアンをめぐる呼称問題①

ワタシは長年、レズビアン(女性同性愛者)をめぐる呼称問題についてネチネチと考え続けていたのだが(「やっぱり『レズ』ではイヤですか?」参照ー2000年)、なんとなくうっすらと不快感のある「レズ」の用法があったのだけどなかなか言語化できないでいた…

【骨折日記】回復までのスケジュール

骨折してからスケジュールなどなど分からないことが多かったのでここで備忘的にシェアしときます。年齢や既往症などで回復具合は違うと思いますのであくまで目安で。 ・雪で滑って転んで骨折 (足首2か所、すねの細い方1か所) (救急車で搬送、どこもワタシ…

ダイエットの秘訣、それはね!

喘息発作起こしたり骨折したりですっかりダイエットから遠ざかっていますが、それでも半年ほどで8kg弱やせた実績もあるということでダイエット相談されることが多いです。ただ、ダイエットといっても体質も年齢も違う人にワタシの方法論を適用するのは難し…

【骨折日記】一時的特殊能力?

つ・い・に! 骨折した足の方を地面に下ろして少し荷重をかけられるようになりました! リハビリ室で片足を体重計に乗せて自分の体重の1/3の感覚を覚えてから歩行訓練です。もう、信じられないほど楽。体重をそんなに乗せられなくても飛躍的に体勢が安定しま…

【外食メモ】いちょう団地 タンハー

骨折してからというもの外出らしい外出をせず、当然外食も1カ月以上してなかったのですが。ちょっと「車を出してあげる」と言われたのでホイホイ行ってきましたよ。神奈川のいちょう団地まで。 なんでいちょう団地かといえばベトナム人コミュニティが存在し…

痴漢被害の嫌さを訴えるのにホモフォビアはいらない

ツイッターで延々と燃え続けるのにジェンダー分野がありますが、特にひどいのが女性専用車両の話。あれが男性差別に思える人は相当認知がゆがんでんなーと思いますが、今回はそっちじゃなくて。割とまともそうな男性でも痴漢被害を軽く考えている人多くて、…

暗い話はそんなにくらくない

ワタシはTwitterをずいぶん長いことしてるのですが、 #セクマイさんと繋がりたい というある程度若い「LGBT」しか使わない(特に女子が使いがち)タグで若者の生態を観察するのがちょっと悪い趣味です。おおむね「うひょー(爆笑)」的に観察してます。ダメ…

【骨折日記】退院してからのバリアブル

今日、退院後1回目の診察受けてきましたが、骨折した方の足に体重を乗せるのはしばらくお預け。ということで、右足1本で体重を支え続ける日々がまだ続きます。 当たり前なのですが松葉杖だと両手ふさがるんですよね。問題は片足の足首だけなのに不合理極まり…

【骨折日記】社会の地殻変動とか

はーい♡ お久しぶりです。 何でここまでお久しぶりかというと年末から鬱っぽいのが1月中は続いてて、でまあ空に晴れ間が見えたから(比喩表現)靖子のリッツパーティーでもしようかと月末に買い出しのために自宅を出て1,2,3……10歩、雪降った後溶けて染み出し…

【外食メモ】新大久保 アーガン

コミケ参加の前日ですが、書けるときに書いとかないとなんか忘れそう、ってことで久々のまともな更新です。 ワタシが好きなもののうちにネパール料理の「ダルバート」というものがあります。ダルがダールで豆、バートがご飯なので豆ごはんなのですが、実態は…

冬コミ直前

ワタシは「情報・評論」ジャンルで出るので、コミケ3日目大みそか31日の出番となります。(東パ11b)さきほど、主催から1日目終わったよー、とTwitterでアナウンスありました。 で、レズビアンバーガイドですが、シリーズ3冊目はあっさり落としました。喘息…

冬コミ出まーす

冬コミ通ったの確認しました。 今回は「東京レズビアンバーガイド」の続巻を新刊で出します! @東京ビックサイト 12月31日 配置は東館の日-東パ11b。 喘息で取材活動はかばかしくありませんが、レズバー通い四半世紀を超える経験を大放出してお送りします。…

トランス女性が多くのレズビアンバーやクラブに門前払いをされること、その理由と歴史①~現状分析

ホントにね、このエントリは上げるかどうか迷ったんです。どう書いても炎上しそうだし、下手すると各方面に迷惑かけそうだし。かといって、誤解が蔓延していくのを見守るだけというのも性に合わない。 ワタシは単なる市井に生きるレズビアンとして特に立場も…

【趣味の自炊】を考える

相変わらず体調は良くないですが咳こみながらゴハン作ってますよ。バカですね! ブログ書き始めて、アクセスが上がるのがセクシュアリティに関するリブ記事で、ご飯の話をするとアクセスがた減りします。で、「そんなん期待してないから(リブ書け)」的なこ…

【趣味の自炊】パタン②

そんなこんなで雨の日曜日。気圧がガタ落ちしてるのでちょっと具合悪いですね! さて、パタンの続き。パタンはストレートの太い中華麺で作るのが正解らしいのですが、それだとつけ麺用の太麺を流用すればいいようです。で、通常なら近所のスーパーに出かける…

【趣味の自炊】パタン①

くだらないことでも毎日書こう、と思っていましたが。喘息に倒れてそれどころでなかったこの頃です。やっと回復してきてゴハン作れるようになりました。(健康バロメーター) 一口に自炊といっても内容は人さまざまなのですが、ワタシは「趣味の自炊」として…

レズビアンとかの自炊を考える(その5)~手抜きフィデウアの利点解説

オバンです。(ダブルミーニング)相変わらず体調不良ですが、ご飯は作って食べてますよ。バカですね! さて、なんでワタシがこんなに手抜きフィデウア推すのか、いまいち伝わってないようですので今日はその解説です。絵心ないながら、久しぶりにフロー図も…

レズビアンとかの自炊を考える(その4)~手抜きフィデウアの巻②

昨日は手抜きフィデウアの紹介をしましたが、今日はさらに簡単にしてみる版。よく考えたら料理やりつけてない人にとっては油にニンニクと唐辛子の香りを移す工程自体省いたほうが良いのでは、とか水の加減が難しいのでは、とか。いろいろ考えて、今日のレシ…

レズビアンとかの自炊を考える(その3)~手抜きフィデウアの巻

いやー、具合悪いですよ。胸の奥からこの世のものとも思えない音がします。こんな日は勤め帰りに弁当でも買えばいいのに、頭が回らないからスーパーで買い物して食材仕入れちゃいましたよ。習慣の力って怖い。 (買ってきたキノコ2種、プチトマト、ピーマン1…

異質なものとの共存を考える③

前回は禁煙の波が大きくなっていくにつれて「自然権の行使が阻まれている!」と感じるだろう人の存在についてまで、を書いたと思う。これもタバコを時と場所をかまわず吸い続けてきたら当然持つ思いだろうなぁ、と。 ただ、不満を持つ人の多くが疫学調査など…

異質なものとの共存を考える②

ワタシがベジレストランに行って考えたのは「ベジレストランでは自分に『肉などを食べない』という『制限』がかかるけど、『肉を食べない人との会食』という『可能性』は広がる」つーことでした。正直、肉を食べない人生というのは自分には考えづらいのです…

異質なものとの共存を考える①

ゴホゴホゴホ。アラフィフになっていきなり喘息持ちになった鬼レズです。とにかく咳がひどくて夜の睡眠が浅いのと、出歩いていてもちょっとした階段で息が切れるのがホントにつらいです。なかでもつらいのが副流煙に巻き込まれること。 常に気管が炎症起こし…

【外食メモ】大久保 ネワーダイニング

お久しぶりです、ゴホゴホ。ちょっと良くなったかなーと思って筋トレしたら喘息ぶり返した鬼レズです。なんか色々滞るのでここの更新後回しになってたのですが、全快待ってたらいつまでも書かないというわけで。 書きたいことはたくさんあるのですが、PC前に…